【書籍レビュー】「自分」を生きる 実践したポイント

おすすめ書籍
実際に使用した商品・サービスのみを紹介しています。アフィリエイト広告を含みます。

今回は『自分を生きる』について紹介します。

まずタイトルに惹かれ、改めて自分を見つめなおしたい気分だったので、
手に取ってみました。

坂東眞理子さんは330万部突破の『女性の品格』の著者で、
現在は昭和女子大学の理事長・総長として多くの功績を残している方です。

本書はありのままの自分を大切に生きていくための36のコツが紹介されています。

現代社会を生きる女性へ応援するための本であり、
背中を押してもらえるような、元気と勇気を与えてくれる本でした。

『自分を生きる』がおすすめな方は、以下の通りです。

・自分を見つめなおしたい方
・自分がどうありたいか模索中の方
・人生の生き方に迷っている方

本記事が少しでも参考になれれば幸いです。
それでは早速、紹介していきます。

『自分を生きる』実践したポイント

自分の選択を信じる

「今起きていることは全部自分が選んだこと」
人生は選択の連続で、その積み重ねであることを改めて実感しました。

どんな選択をしても、自分が選んだことなのだからこれで良かったと
考えられるようになると、日々の選択に自信を持つことができました。

仕事を辞める選択をしたのも、失業保険受給中は自分を見つめなおす期間としたのも
納得いくまで自分が悩んで決断したことなので、これで良かったと考えるようにしています。

これからも選択する日々だと思いますが、自分の考えを最優先して
選択を正解にしていきたいと思います。


内面の美を意識する

本書では、内面の美を構成する3つの要素を以下の通りに提唱しています。

内面の美を構成する3つの要素

①他人に対する思いやりを持つこと
②常に学ぶこと
③損得を計算しすぎないこと

外面は清潔感良く、自分に合っている服装をして
内面の美をより磨いていきたいと強く思いました。

本書で紹介されている3つの要素は、当たり前なことではありますが
なかなか続けるのがむずかしいですよね。

最初はすべて実行できなくても、頭の中で意識するだけで
行動を徐々に変えることができたと思います。

できることから少しずつ自分を磨いていきたいと思いました。

『自分を生きる』書籍情報

タイトル「自分」を生きる
著者坂東眞理子
出版社あさ出版
電子書籍Kindle Unlimited読み放題対象

本書はKindle Unlimitedで読み放題です。(2023年9月現在)
気になった方はぜひチェックしてみてください。

最後に

『自分を生きる』について、紹介しました。

「自分がどうありたいか」
見つめ直すきっかけとなれる本だと思います。
優しい語り口調なので、読書が苦手な方にもおすすめです。

Kindle Unlimitedで気軽に読むことができるので、
気になった方はぜひチェックしてみてください😊

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

コメント