【厳選】文章力を鍛える|初心者ブロガーにおすすめな本5選

おすすめ書籍
実際に使用した商品・サービスのみを紹介しています。アフィリエイト広告を含みます。

・初心者ブロガーや、Webライターへ挑戦したい人におすすめできる本は?
・正しい文章の書き方を教えてほしい。
・文章力向上に役立つ本が知りたい。


本記事は、上記のような方に向けておすすめです。

文章力は普段のお仕事でも、メールやプレゼンテーション資料において
書く力を求められますし、SNSやブログでも必須のスキルです。

文章力が身につくと、今後強力な自分の武器になると思っています。

わたしは、文章力を鍛えるためにブログを始めて、
今後はWebライターに挑戦しようと準備中です。

そこで、わたしが文章力を鍛えるために実際に読んだ
「初心者ブロガーにおすすめな本5選」をご紹介したいと思います。

これからWebライターに挑戦したい方にも、おすすめです。

本記事が少しでも参考になれれば幸いです。


初心者ブロガーにおすすめな本5選

早速、「初心者ブロガーにおすすめな本5選」は以下の通りです。

1.『書く習慣』いしかわ ゆき
2.『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀 史健
3.『新しい文章力の教科書』唐木 元
4.『未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方』藤原 将
5.『沈黙のWebライティング』松尾 茂起


1.『書く習慣』いしかわ ゆき

まず、本書はわたしがブログを始めるきっかけとなった本です。

本書を読むと、書くことのハードルが下がり、
わたしにも挑戦できるかも?と思わせてくれます。

本書を通じて、書きたい気持ちが高まり、
「誰でもなく、自分のために書いていいんだ」と一歩を踏み出すことができました。

本書は「書く習慣」を身につけるために、おすすめの一冊です。

現在、Kindle Unlimitedで読み放題対象のため(2023年11月)
気になった方はぜひチェックしてみてください。


2.『20歳の自分に受けさせたい文章講義』古賀 史健

本書は、文章との向き合い方が変わるような
「相手に伝わる文章」を書くための心構えが学べます。

文章を書く上で、
ノウハウを細かく分解しながら、例をあげて一つずつ丁寧に説明をしてくれているので、
とても読みやすいです。

文章力を磨くために、いつも手元においておきたい良書でした。


3.『新しい文章力の教科書』唐木 元

本書では、文章を「完読」させる工夫をたくさん紹介してくれています。

ライティングやブログなど、普段の仕事でも取り入れたい方法ばかりです。

文章を書くための準備から、書き終えた後の整える方法まで
丁寧に教えてくれています。

本書は文章力の基礎を勉強できる、最強の教科書だと思います。

文章力を磨きたい全ての方にとって、おすすめできる一冊です。


4.『未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方』藤原 将

本書では、ただ読み進めるだけでなく、
Webライターになるために21日間の課題を与えてくれるので、
体系的に文章の書き方を学ぶことができました。

読者限定で、カリキュラム一覧をダウンロードできるので
復習しやすいのも嬉しいポイントです。

本書を通じて、学んだことを意識しつつ
まずは副業からWebライターに挑戦したいと思います。

現在、Kindle Unlimitedで読み放題対象のため
気になった方はぜひチェックしてみてください。


5.『沈黙のWebライティング』松尾 茂起

ストーリー形式なので、読みやすくWebライティングの全体をつかむことができます。

本書では、SEOライティングやリライトのコツ、わかりやすい文章の書き方などが
紹介されています。

Webライターの方や、ブロガーにとって
持っていて損はない一冊だと思います。

SEOやWebマーケティングに苦手意識がありましたが、
本書を通じて、もっと身近に感じることができて
簡単に読み進めることができました。


さいごに

「初心者ブロガーにおすすめな本5選」について、ご紹介しました。

文章力を鍛えるには、
本で勉強をしながら、実際に書いて慣れることが一番の近道だと思います。

わたしもご紹介した本を読み返しつつ、今後もより文章力を磨き続けていきたいです。

本記事が文章力向上に、役立つきっかけとなれれば幸いです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

コメント