【27歳主婦】大切にしている価値観について(大切にしていることリスト、嫌なことリストをご紹介)

習慣化
実際に使用した商品・サービスのみを紹介しています。アフィリエイト広告を含みます。

1年の振り返りをしている中で、
改めて自分の「大切にしている価値観」をまとめたいと思ったので、
今回書き出してみました。

自分が大切にしていること嫌だなと感じること
それぞれリストを作って、自己理解を深めるワークを定期的に行っています。

改めて書き出すことで、今後の方向性を整理することができるので
おすすめです。

本記事が一つの例として、少しでも参考になれれば幸いです。

それでは早速、紹介したいと思います。


大切にしていきたいことリスト

まず、わたしが「大切にしていきたいことリスト」は以下の通りです。

1.定期的な運動
2.自炊中心で、健康的な食生活を心がける
3.毎日散歩する
4.毎日読書をする
5.本屋や図書館に行く
6.自然を満喫する(ピクニック、キャンプ)
7.ジャーナリングで内省時間を設ける
8.生活費を下げて、働く時間を減らす
9.納得感を大切にする
10.なるべく丁寧に過ごす


書き出してみると、ワクワクしました。

実際にまとめてみて、今の生活とほぼ変わらないので
今後も維持できるように、自分の目が届く場所にリストを置いておこうと思います。


嫌なことリスト

つぎに、わたしの「嫌なことリスト」をご紹介します。

1.電話対応
2.急な仕事
3.自分のペースが守れないこと
4.ノルマがあること
5.飲み会が多いこと
6.決めつけられること
7.予定を早くから決められること
8.干渉されること
9.自分の時間がないこと
10.長時間労働



リストを作って、嫌に感じることを可視化させることで
今後なるべく嫌なことを、避けれるのではないかと思っています。

嫌なことをやらないために、努力をしていくことで
やりたいことへの実現に近づいていければと思います。


さいごに

大切にしていきたいことリスト、嫌なことリストをご紹介しました。

それぞれリストを作ることによって、今後の方向性をまとめることができると思います。

大切にしている価値観を大事にしつつ、なるべく嫌なことから避けれるように
今後の選択肢を広げていきたいです。

本記事が少しでも参考になれれば幸いです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

コメント