【27歳主婦】2023年の振り返り|1年を振り返る質問リストもご紹介

習慣化
実際に使用した商品・サービスのみを紹介しています。アフィリエイト広告を含みます。

2023年も残り1ヶ月半ほどで、あっという間ですね。

みなさんは、毎年1年の振り返りをしていますでしょうか。

年末は色々と忙しくなることが多いため、
わたしは毎年11月頃になると、1年の振り返りをするようにしています。

振り返りをすることで、良かったことを思い出して成長を実感できます。

また、来年に活かしていきたい新たな目標を作るための材料にもなるので、
おすすめです。

そこで、今回は「2023年の振り返り」をしていきたいと思います。

「1年を振り返る質問リスト」もご紹介しますので、少しでも参考になれれば幸いです。


1年を振り返る質問リスト

まず、1年を振り返るときに、以下の質問を自分に問いかけています。

1年を振り返るときの質問

・今年1年で挑戦したこと、達成したことは?
・環境の変化はあった?
・楽しかった思い出は?
・暮らしはどうだった?
・考え方に変化はあった?
・次の1年でやりたいことは?

振り返るときに、質問リストがあると深掘りできて
記憶の整理もできるので、とってもおすすめです。


2023年の振り返り(質問リストに答えます)

つぎに、質問リストを活用してわたしの2023年の振り返りをご紹介したいと思います。

少しでも参考になれれば幸いです。


今年1年で挑戦したこと、達成したことは?

2023年で挑戦、達成できたことは以下の通りです。

・簿記3級に一発合格できた
・ブログを始めることができた
・ブログで初収益を達成することができた
・マイナス5kgのダイエットに成功した


簿記3級に一発合格できた

独学で、「簿記3級」に合格することができました。

また、試験料以外は全て無料で勉強したので
お金もかからず合格することができて、良かったです。


ブログを始めることができた

ブログに挑戦することができました。

ブログに挑戦するきっかけとなった本は、
いしかわゆきさん著書の『書く習慣』です。

本書を通じて、書くことのハードルが下がり、
わたしにも挑戦できるかも?と思わせてくれました。

「誰でもなく、自分のために書いていいんだ」と一歩を踏み出せた本です。


ブログで初収益を達成することができた

この1年で「0→1」を達成できればと思っていたところ、
ブログを始めてから3か月目で、初収益を達成することができました。

自分の創り出したものが、誰かのために役立つ経験はこの上ない幸せでした。

引き続きブログ運営を楽しんでいきたいと思います。


マイナス5kgのダイエットに成功した

今年は食生活と運動習慣を、見直せた1年でした。

その結果、マイナス5kgのダイエットに成功し、
自分に合った健康習慣を整えることができて、良かったです。

引き続き体型をキープしていけたらと思っています。


環境の変化はあった?

今年は仕事を辞めて、失業保険をいただく1年になりました。

仕事を辞めてからは、時間があったので暮らしを整えたり今後の働き方について
考えたり、よい時間を過ごせたと思います。

また、お金をかけずに楽しめることが増えたので、今後も続けていきたい習慣です。


楽しかった思い出は?

誕生日に「エクシブ初島」へ旅行したのと、
「PICAさがみ湖」へキャンプに行ったことが、楽しかった思い出です。

それぞれレビューを本ブログでご紹介しているので、
お時間のある時に、見ていただけたら嬉しいです。


暮らしはどうだった?

自分にとって、理想の暮らしをまとめることができました。

「規則正しい生活」「自然を満喫」「運動」「旅行」「文章を書くこと」「家族」

とにかく健康第一で、自分のペースと自分の時間を大切にしていることが分かりました。

「自分の大切にしている軸」を改めて見直せて、
暮らしを整えることができた1年になりました。


考え方に変化はあった?

なるべく「毎日をご機嫌に過ごすための習慣」を整えたり、
「スリーグッドシングス」を取り入れたりしました。

その結果、日々の小さな幸せに気づけるようになり、幸福度が上がりました。

今後も続けていきたい習慣です。


次の1年でやりたいことは?

2024年でやりたいことは、以下の通りです。

・週2~3回、固定収入を稼ぎつつ、WEBライターに挑戦する
・ブログをマイペースに続ける


週2~3回、固定収入を稼ぎつつ、WEBライターに挑戦する

フリーランスの働き方に憧れはありますが、
「何もスキルがない状態で挑戦するのは不安」なのが正直な気持ちです。

そのため、固定収入を得つつ、WEBライターにも挑戦をして
自分のメディアを育てておくのが、リスク回避できるかなと思っています。


ブログをマイペースに続ける

仕事と副業をまず両立させて、ブログはマイペースに続けていきたいと思っています。

無理なく、自分のペースで変わらずブログ運営をしていきたいです。


さいごに

2023年の振り返りと、1年を振り返るときの質問リストをご紹介しました。

1年を振り返ると、自分を大切にできている実感があります。

1年を振り返ることで、自分を肯定できて、
自分を認めることができる良いチャンスだと思っています。

1年が終わる前に、振り返りをして
自分と向き合う時間を、週末に取ってみるのはいかがでしょうか。

本記事が少しでも参考になれれば幸いです。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

コメント